1972年に創刊され、40年以上にわたって愛され続ける音楽誌『rockin’on』。4月7日に発売された同誌5月号の表紙や特集に、ネット上からブーイングが続出している。
同号では、ロックバンド『クイーン』のフレディ・マーキュリーが表紙に。彼の特集や特別付録のポスターもフレディという、彼を全面に押し出した誌面となっている。また他の特集には、現在世界中で人気を博しているビリー・アイリッシュの秘蔵写真や徹底レビューなども。
さらに先日に解散を発表した『ダフト・パンク』の28年の軌跡を紹介するコーナーや、ジョン・レノン、『レッド・ホット・チリ・ペッパーズ』特集といった、超有名アーティストが勢ぞろいの豪華な一冊に仕上がっていた。
■令和とは思えないラインナップ!?
有名アーティストを軒並み揃えた同誌だが、音楽好きの評判は決して良くない。ネット上には、
《マジでオワコンなのか》
《平均購読年齢50歳くらいだろ》
《ロキノンってミュージックマガジンのこと馬鹿にしてたけど、結局ただの老人雑誌に成り果ててるやん》
《ロッキンオンはストーンズとクイーンとボウイが大体年に一度表紙になるのが恒例》
《5年ごとに同じ記事を新しいインタビューとして出してそう》
《フレディ、ビリー・アイリッシュ、ジョン・レノン、レッチリって…。音楽知識0の新入社員がとりあえずお前やってみろと無理やり特集組まされたようなラインナップだな》
などの指摘が続出している。
「同誌は〝洋楽ロック〟に特化した雑誌ですが、表紙を飾るのはジョン・レノン、デヴィッド・ボウイ、『オアシス』といった過去に人気を博したミュージシャンばかり。おそらく、近年の音楽事情をピックアップする気が無く、過去の偉人たちにすがるしかないのでしょう。現在は〝ロック〟という価値観が形骸化しているため、〝ロック的価値観〟にすがる読者が同誌を支持しているのだと思います。しかし、その諦めの姿勢が〝カルチャー誌〟として機能しているとは思えません。現在はストリーミングサービス普及の影響もあって、音楽の聴き方も変わりましたし、音楽誌はその在り方を見直さなければならない時代だと思いますが、同誌はこのまま突き進むことを決めたのでしょう」(音楽ライター)
とはいえ、最新の音楽ばかり取り入れてしまったら、雑誌の雰囲気が180度ガラリと変わって、売れなくなってしまう。自称〝洋楽好き〟おじさん向け雑誌として、このまま情報を発信し続けるしかないのだろうか。
引用元:【音楽】音楽誌が絶滅寸前 『rockin’on』5月号の“老人特集”に「音楽知識0」「マジでオワコン」 [muffin★]
「彼」という単語の使い方に違和感
自動翻訳のような悪文
それで正解だよ。
若者はこの雑誌なんて買わないだろう。
>(音楽ライター)
まいじつの? 爆笑
10代って雑誌買わないだろ
バンドやろうぜ 復活たのむわ
388: 名無しさん@恐縮です:2021/04/18(日) 17:44:44.62ID:oOOFeoiy0
懐かしすぎる(笑)
ロッキン・オン?ロッキンfの前身?
ミュージックマガジン?ミュージックライフの前身?
もう全く解らん
あとバーンともあったな
渋谷陽一が今年70歳って
分かって書いてんのか
この記事
察しろやw
渋谷はとっくの昔に現場編集は離れてるだろ
渋谷大貫セーソクみんなそろそろ後期高齢者やろ
大貫憲章さん2020年12月27日付ツイッターより
https://twitter.com/KENSHO_ONUKI/status/1343033490959261697
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
548: 名無しさん@恐縮です:2021/04/18(日) 18:08:08.38ID:b3tp3n270
小野島大よりはマシだったな
ハードロックカフェのTシャツ着れよ
セーソクフサフサやんけ
こんばんは、しぶやよういちです、
こんばんは、しぶやよういちです、
じゃあ最新アーティストばかり集めた雑誌がなぜ作られないんですかね
596: 名無しさん@恐縮です:2021/04/18(日) 18:13:39.90ID:HmnyEG3B0
こりゃ、カメラ雑誌と同じ末路かなぁ?
ポパイと同じ末路だろう
ホットドッグプレスはどこ行った?
ポパイよりは延命してたと思う、つか、まだあるかも知れない
自己レス。すまん、ググったら真逆だったわ
ポットドックプレスが亡くなり、ポパイは健在だった
657: 名無しさん@恐縮です:2021/04/18(日) 18:21:52.55ID:TmzHWcVK0
一方、ヴィンテージロックTは年々値上がりしてるという捻れ
90sヒップホップTも信じられない値段に
つまり元々大衆向けじゃないんよロックってジャンルは好きな人が狭いコミュニティーで盛り上がればええ
圭?
小室より秋豚つんくだろw
等?
でもそれ事実じゃん
553: 名無しさん@恐縮です:2021/04/18(日) 18:08:49.29ID:sdtmXP7h0
鏡に映った!
小室は悪いよ
そういうのの特集はもう過去に組んでるのかな
ヒップホップがロックの売り上げ抜いてからもう5年ぐらい経つっけ?
hip on‘
ひっぽん?
55: 名無しさん@恐縮です:2021/04/18(日) 16:56:10.50ID:BNVOJevO0
ふる
エレクトロロックやブレイクビーツか?
20年以上前から聞いてるはw
今の時代はデジロックだよな!!
それRUN D.M.C.やBEASTIE BOYSが30年前にやってたじゃん
お前何年前の話してんだよ…
21 pilots みたいなやつか
微妙やなぁ
602: 名無しさん@恐縮です:2021/04/18(日) 18:14:14.21ID:WqDPsjel0
ロックとヒップホップの融合ってそれ90年代の流行りやないか(´・ω・)
そこ
高い→買わない→さらに高くなる、の負のスパイラル
ネットで時間つぶしてるからってのもあるが、文庫本や新書なんかも価格で躊躇して衝動買いしなくなったわ
80年代の焼き直しな曲ばっかり
積極的に聴くって感じじゃなく
ながらで聴き流すって感じだからね
本当、コンテンツとしては終わってる
メロディとアレンジ過多の邦楽に比べればはるかにマシだけどなw
アメリカなんか日本よりもロックはオワコン。懐メロ扱い
日本で洋楽ロック誌を続けるの無理あるわ