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「シューティングゲーム」←こいつが廃れた理由www

2:5ch名無し民2022/02/12(土) 13:14:41.88ID:wlSuCUM80

名人がおらんからや

3:5ch名無し民2022/02/12(土) 13:15:29.98ID:O1V5uefa0

RPGみたいにやり込み要素も無いし内容もオタク向けのしか無いから

4:5ch名無し民2022/02/12(土) 13:15:30.37ID:Yi21+nRJ0

バトルガレッガの音楽最高よな

5:5ch名無し民2022/02/12(土) 13:15:52.96ID:A04QMn3M0

逆に言うとこのへんにテコ入れすれば
格ゲーのスマブラみたいに新しい潮流で復活できそうな気もするんやがなあ

6:5ch名無し民2022/02/12(土) 13:16:02.35ID:soFpOK370

アーマードコア


こいつが廃れた理由は?

28:5ch名無し民2022/02/12(土) 13:22:38.60ID:HDqYgmA3d

>>6
5の最初がね


7:5ch名無し民2022/02/12(土) 13:16:55.15ID:BNL6Pr6z0

ゲーセンでやってる人いたけどね

8:5ch名無し民2022/02/12(土) 13:17:20.80ID:RX7j519E0

FPSがあるだろおじさん「FPSがあるだろ」

10:5ch名無し民2022/02/12(土) 13:17:56.11ID:A04QMn3M0

>>8
FPSは面白いと思うで
2Dシューターの方にFPSの面白さを取り込む気が1ミリも感じられないのが大問題や

15:5ch名無し民2022/02/12(土) 13:19:14.50ID:O1V5uefa0

>>8
オタクコンテンツだったFPSを一気に一般層に浸透させたPUBGと荒野ってほんとすげえと思うわ

73:5ch名無し民2022/02/12(土) 13:37:14.00ID:U/4XHaOF0

>>15
言うほどチースポーツ廃人や出会い厨が一般層か?

9:5ch名無し民2022/02/12(土) 13:17:51.99ID:B3j4sXMM0

見ただけで発達コンテンツやってわかる


12:5ch名無し民2022/02/12(土) 13:18:28.46ID:RX7j519E0

>>9
TASでいいよね

11:5ch名無し民2022/02/12(土) 13:18:27.03ID:eCftbR2A0

シューティングゲームはグラディウス5で極まった感ある

13:5ch名無し民2022/02/12(土) 13:18:47.93ID:A04QMn3M0

東方シリーズが「ゲーム付きサントラ」と揶揄されたりするけど
ある意味それがシューティングゲームの本質を正しく捉えた言葉なんや

14:5ch名無し民2022/02/12(土) 13:18:59.94ID:U/tbJg5tM

さんたるるすこすこのすこ

17:5ch名無し民2022/02/12(土) 13:19:55.00ID:MA+s6TJX0

難易度上げるのはゲーセンでコンテさせまくるためだったのに難易度上げることが目的になってるよな

19:5ch名無し民2022/02/12(土) 13:20:59.95ID:RX7j519E0

>>17
多くのジャンルはそれから脱したのにな


22:5ch名無し民2022/02/12(土) 13:21:22.72ID:+3zsHahd0

だいたいミカドのせい

23:5ch名無し民2022/02/12(土) 13:21:24.02ID:iC/uxAJs0

メタスラ強制スクロールだった

27:5ch名無し民2022/02/12(土) 13:22:19.71ID:v2E+rPJA0

連射が速ければ上手いという風潮をずっと保っておくべきやったんや

29:5ch名無し民2022/02/12(土) 13:22:47.72ID:PBI1h+P10

RPG的に積み上げるもんがないからなぁ
100%腕前だけ
対人戦の無い格ゲーみたいなもん

30:5ch名無し民2022/02/12(土) 13:23:48.63ID:QY+jnrYT0

シューティングとか言いつつ
自分が撃つより敵から撃たれた弾を避けるのがメインだよね

31:5ch名無し民2022/02/12(土) 13:23:59.34ID:rjFzUmUB0

シューティングといいつつ自機を移動させて敵に弾を命中させるって要素が削られたからな


32:5ch名無し民2022/02/12(土) 13:24:02.25ID:cvV4cBnL0

レイフォースすこ

34:5ch名無し民2022/02/12(土) 13:24:30.42ID:cvV4cBnL0

メタルブラックとガンフロンティアもすこ

35:5ch名無し民2022/02/12(土) 13:24:32.16ID:4BKs5mM10

シューティング以上に寂れたのが格ゲー

37:5ch名無し民2022/02/12(土) 13:24:54.80ID:wGNDjdh10

R-TYPE FINALが文字通りワイの中でFINALなシューティングゲームだったわ

39:5ch名無し民2022/02/12(土) 13:26:08.31ID:vZD6whlN0

東方ってもうオワコンなの?

43:5ch名無し民2022/02/12(土) 13:27:04.39ID:A04QMn3M0

・プレイヤーが進行方向を選んで進み方もコントロールできる
・撃ちっぱなしをやめてきちんと狙い撃つ、あるいは物陰に隠れてスキを見てブッパするバランスにする
・射撃音とヒット演出をとにかく気持ちよくする
・死ななければ多少被弾してもリカバリーは容易にする、その代わりフルパワーアップでも油断すれば死ぬ
・敵パターンにランダム性をもたせる

せめてこういうゲームを作って欲しい
海外のインディーゲーだと2Dでもわりとこういうのあるんやし


57:5ch名無し民2022/02/12(土) 13:31:52.67ID:pqf+xQ/P0

>>43
バンゲリングベイかな?

61:5ch名無し民2022/02/12(土) 13:33:28.49ID:A04QMn3M0

>>57

でも和ゲーで全方位2Dシューターってそれくらい見ないよなホンマ

44:5ch名無し民2022/02/12(土) 13:27:10.33ID:4kD+zqpi0

レイストームは当時感動したな

52:5ch名無し民2022/02/12(土) 13:29:32.03ID:MKeVFN/vM

そもそもがアーケードゲームのシステムだしな

53:5ch名無し民2022/02/12(土) 13:29:40.24ID:xXAivp8ed

シューティングって名前借りたパズルゲーと化したからやろ

56:5ch名無し民2022/02/12(土) 13:31:13.61ID:0RcO067fH

ゲーム性ほとんど変わりばえせん上にとにかく難しくしてユーザー締め付ける方向にしか進化していかないからな
格ゲーが廃れるのと同じや


60:5ch名無し民2022/02/12(土) 13:32:43.59ID:/d/o/7wE0

レイフォース好きやわサターンの今でも持ってる

64:5ch名無し民2022/02/12(土) 13:35:09.95ID:A04QMn3M0

たとえばスニークゲームだとフラッシュグレネードを投げて
敵が目潰しされてる間にマシンガンで一網打尽…みたいなことできるけど
シューティングゲームってマジでそのレベルの戦術すらないやんシューティングとか言っておいて

65:5ch名無し民2022/02/12(土) 13:35:16.60ID:MA+s6TJX0

メタ的に考えると弾幕ばらまかれるの分かってるのに無対策で飛び込んで一発当たったら即死ってプレイヤー側勝つ気ないよな

66:5ch名無し民2022/02/12(土) 13:35:37.67ID:wPMhorOg0

レイフォースとかいうオーパーツ
メタルスラッグといい昔のドット絵ってホント凄いよな

69:5ch名無し民2022/02/12(土) 13:35:59.65ID:dC5ayKuea

弾幕系は見た目が難しそうだけど避ける弾はそんな多く無いし遅いからそんな難しくない
真横からちょこっと出てきてちょろっと撃ってくる戦車の一発の方がずっと厄介
と言って分かるやつすらもういないであろう現実

71:5ch名無し民2022/02/12(土) 13:36:56.91ID:IN3GuBTB0

最初の時点で完成されてたからなあ


72:5ch名無し民2022/02/12(土) 13:37:04.37ID:b4RChNxjM

レイストームは今遊んでも楽しい縦スクロールシューティングゲームやで

74:5ch名無し民2022/02/12(土) 13:37:18.61ID:W93s+V+N0

そらドマゾ専門にエスカレートしていったんやから一般人は近寄りたくもなくなるわな

75:5ch名無し民2022/02/12(土) 13:37:42.60ID:A04QMn3M0

オペレーター「Destroy them all!!!!」

主人公機の業務ブラックすぎるやろ

79:5ch名無し民2022/02/12(土) 13:39:37.13ID:/d/o/7wE0

彩京よかったよな

81:5ch名無し民2022/02/12(土) 13:39:54.24ID:nD5lIMRQ0

WarThunderたのしい?

82:5ch名無し民2022/02/12(土) 13:40:36.31ID:NnWnZ3ss0

こういうのでいいんだよ


83:5ch名無し民2022/02/12(土) 13:41:32.70ID:bwemM1Pq0

>>82
魂斗羅スピリッツすここのこ

84:5ch名無し民2022/02/12(土) 13:41:44.05ID:A04QMn3M0

>>82
この場面のBGMと進行の合わせ方ホンマ神がかってたと思うわ

87:5ch名無し民2022/02/12(土) 13:42:30.01ID:T/UpHaFwx

死にゲーの中でも地味すぎるわ

90:5ch名無し民2022/02/12(土) 13:46:41.12ID:KQfMa15T0

強制スクロールのないファンタジーゾーンが最高ってことか?

91:5ch名無し民2022/02/12(土) 13:47:09.10ID:/d/o/7wE0

グラディウスとか後半で一回やられたら残機あってもパワーアップ切れてるからやり直した方が早いからな

94:5ch名無し民2022/02/12(土) 13:48:59.75ID:uHsAEUl30

ボムがマジでいらん
ギリギリまで避けるゲームしたいのになんで妥協せなあかんのや