1: 名無しさん@おーぷん:20/09/02(水)10:27:17 ID:cxT主 ×
少なすぎて草!wwwwwwwwwwwwwwww
1試合で140球うけるのを143試合続けるだけで2万球うけることになるのにwwwwwwwwwww
1試合で表裏合わせて300球弱はゆうに投げることを考えると1チームの試合を1年おい続けただけやん
引用元:AIキャッチャー「過去何万球のデータを元に最適解を作成」←これwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
2: 名無しさん@おーぷん:20/09/02(水)10:28:16 ID:aVX ×
AIキャッチャー「お前ネットで俺の悪口言ってたよな?」
7: 名無しさん@おーぷん:20/09/02(水)10:29:13 ID:cxT主 ×
>>2
それじゃお前がキャッチしてるのはボールじゃなくてネットの情報じゃんwwwwwwwwwwwwwww
それじゃお前がキャッチしてるのはボールじゃなくてネットの情報じゃんwwwwwwwwwwwwwww
3: 名無しさん@おーぷん:20/09/02(水)10:28:21 ID:CTd ×
一年追えば充分ちゃうか?
4: 名無しさん@おーぷん:20/09/02(水)10:28:40 ID:cxT主 ×
ましてや試合以外にもしぬほどキャッチングなんてしてるわけで流石にいまはキャッチャーのリードの方がまともやろ
まあ当然いずれ抜かれるんだろうけどいまはテレビに出せるほどのクオリティではない
5: 名無しさん@おーぷん:20/09/02(水)10:28:56 ID:qQz ×
今のキャッチャーのデータを基準に考えるんやからそれでええやろ
6: 名無しさん@おーぷん:20/09/02(水)10:28:56 ID:euq ×
400万球って書いてあるけど
9: 名無しさん@おーぷん:20/09/02(水)10:29:43 ID:cxT主 ×
>>6
え、マジ?
これじゃワイがバカみたいじゃん
え、マジ?
これじゃワイがバカみたいじゃん
8: 名無しさん@おーぷん:20/09/02(水)10:29:22 ID:1fu ×
AIとイッちじゃ知能の差があるんやで
11: 名無しさん@おーぷん:20/09/02(水)10:30:12 ID:cxT主 ×
>>8
それは間違いないしいずれ抜かれるとも言ってるやろ
ただ何万球はふざけてない?って話わ
それは間違いないしいずれ抜かれるとも言ってるやろ
ただ何万球はふざけてない?って話わ
10: 名無しさん@おーぷん:20/09/02(水)10:30:11 ID:dB6 ×
最適解っていうけど逆球とか考慮してるんかあれ
12: 名無しさん@おーぷん:20/09/02(水)10:30:29 ID:cxT主 ×
>>10
ピッチャーの得意球とか一切考慮してないやろ
ピッチャーの得意球とか一切考慮してないやろ
14: 名無しさん@おーぷん:20/09/02(水)10:31:05 ID:dB6 ×
ノムが生きてたら野村スコープvsAIとかやってたやろな
15: 名無しさん@おーぷん:20/09/02(水)10:31:15 ID:yIi ×
結局何万球なんだよ
20: 名無しさん@おーぷん:20/09/02(水)10:31:45 ID:cxT主 ×
>>15
膨大なデータ(過去16年間、402万球)を使用
膨大なデータ(過去16年間、402万球)を使用
らしい
26: 名無しさん@おーぷん:20/09/02(水)10:32:31 ID:yIi ×
>>20
16年もいるんかね
平均球速もだいぶ上がったやろ
16年もいるんかね
平均球速もだいぶ上がったやろ
29: 名無しさん@おーぷん:20/09/02(水)10:33:14 ID:cxT主 ×
>>26
たしかに傾向とか狙い球とかな
たしかに傾向とか狙い球とかな
16: ↓名無しさん@おーぷん:20/09/02(水)10:31:25 ID:wFH ×
うーんこの
17: 名無しさん@おーぷん:20/09/02(水)10:31:26 ID:euq ×
18: 名無しさん@おーぷん:20/09/02(水)10:31:32 ID:2wQ ×
里崎がそれについてYouTubeで話してたで
22: 名無しさん@おーぷん:20/09/02(水)10:31:59 ID:cxT主 ×
>>18
見たわ 面白かったし袴田ちゃんが可愛かった
見たわ 面白かったし袴田ちゃんが可愛かった
19: 名無しさん@おーぷん:20/09/02(水)10:31:38 ID:XjS ×
AIキャッチャー「全球アウトローに投げろ」
21: 名無しさん@おーぷん:20/09/02(水)10:31:50 ID:cBq ×
400万でも微妙な数ではある
23: 名無しさん@おーぷん:20/09/02(水)10:32:04 ID:cxT主 ×
>>21
な!!!!!
な!!!!!
24: 名無しさん@おーぷん:20/09/02(水)10:32:21 ID:6kr ×
>>23
急に元気になって草
急に元気になって草
32: 名無しさん@おーぷん:20/09/02(水)10:33:45 ID:cxT主 ×
>>24
ワイがただのバカになるかと思った矢先に400万でも少ないという論調がでてきたからな
元気もりもりやで
ワイがただのバカになるかと思った矢先に400万でも少ないという論調がでてきたからな
元気もりもりやで
36: 名無しさん@おーぷん:20/09/02(水)10:34:35 ID:6kr ×
>>32
切り替えられる有能
切り替えられる有能
25: 名無しさん@おーぷん:20/09/02(水)10:32:30 ID:CTd ×
お前ら400万球全部覚えてんのかよ
27: 名無しさん@おーぷん:20/09/02(水)10:32:55 ID:cxT主 ×
キャッチャーが人生で受けた球の数ってゆうに数十万はいくと思うし当然他にもデータを見て勉強してるわけでそれとそんな変わらなくね?
28: 名無しさん@おーぷん:20/09/02(水)10:33:02 ID:2wQ ×
菅野と1.5軍ピッチャーを同列に考えてる時点であれだよな
31: 名無しさん@おーぷん:20/09/02(水)10:33:33 ID:6kr ×
>>28
標準化して傾向を出すためのものやろ
標準化して傾向を出すためのものやろ
33: 名無しさん@おーぷん:20/09/02(水)10:34:11 ID:cxT主 ×
>>31
やきうって結局個vs個の勝負なのに標準化する意味ある、
やきうって結局個vs個の勝負なのに標準化する意味ある、
40: 名無しさん@おーぷん:20/09/02(水)10:35:51 ID:6kr ×
>>33
>>35
まあ確率での勝負を考える時にはAIはそら勝率でしか見ないからな
>>35
まあ確率での勝負を考える時にはAIはそら勝率でしか見ないからな
35: 名無しさん@おーぷん:20/09/02(水)10:34:33 ID:2wQ ×
>>31
標準化する意味なくね?
ピッチャーによって特徴違いすぎやん
まあだから所詮AIなんだが
標準化する意味なくね?
ピッチャーによって特徴違いすぎやん
まあだから所詮AIなんだが
30: 名無しさん@おーぷん:20/09/02(水)10:33:14 ID:euq ×
眉唾ものだとは思うけど結構AIと同じになってて面白かった
34: 名無しさん@おーぷん:20/09/02(水)10:34:32 ID:86M ×
過去の結果って意味のあるものを抜粋してからじゃないと使えないんだよな
「今までこうだった」が「これからもこうである」はおかしいだろ
「今までこうだった」が「これからもこうである」はおかしいだろ
37: 名無しさん@おーぷん:20/09/02(水)10:34:54 ID:cxT主 ×
>>34
いいこというやん
いいこというやん
38: 名無しさん@おーぷん:20/09/02(水)10:35:19 ID:wJR ×
一人に対して400万球のデータやで
41: 名無しさん@おーぷん:20/09/02(水)10:36:04 ID:cxT主 ×
>>38
そんなに打ってるわけないだろ草
30年生きてて過ごした日数って10000日くらいやぞ
そんなに打ってるわけないだろ草
30年生きてて過ごした日数って10000日くらいやぞ
43: 名無しさん@おーぷん:20/09/02(水)10:37:39 ID:wJR ×
>>41
少年野球の時からのデータを蓄積してるんや
少年野球の時からのデータを蓄積してるんや
44: 名無しさん@おーぷん:20/09/02(水)10:38:11 ID:cxT主 ×
>>43
いやそれでも10万球いってたら奇跡レベルやろ
いやそれでも10万球いってたら奇跡レベルやろ
39: 名無しさん@おーぷん:20/09/02(水)10:35:30 ID:cxT主 ×
逆に菅野AIとか千賀AIとかなら面白いかもしれない
もしくは誠也AIとか柳田AIとか
もしくは誠也AIとか柳田AIとか
42: 名無しさん@おーぷん:20/09/02(水)10:36:20 ID:Ppk ×
見逃して乱数調整や!
45: 名無しさん@おーぷん:20/09/02(水)10:39:01 ID:euq ×
AIキャッチャーはどういう理屈であの配球をしてるかが分からないからなんとも言えない
でもそんな細かい話をTVでされても誰も聞かないというね
でもそんな細かい話をTVでされても誰も聞かないというね
48: 名無しさん@おーぷん:20/09/02(水)10:39:41 ID:cxT主 ×
>>45
そう?
割とみんな気になってるところやろ
そう?
割とみんな気になってるところやろ
49: 名無しさん@おーぷん:20/09/02(水)10:40:37 ID:euq ×
>>48
誰もは違うか
ワイらみたいなもの好きだけや
誰もは違うか
ワイらみたいなもの好きだけや
52: 名無しさん@おーぷん:20/09/02(水)10:41:33 ID:cxT主 ×
>>49
まあそうかもなあ
一応やきうを一般人がみててもすげーってするためにおいてるシステムやと思うしもう少しふみいった話してくれてもいいんだけどよく考えたら実況解説がそんなこと知らんから話せるわけないわな
まあそうかもなあ
一応やきうを一般人がみててもすげーってするためにおいてるシステムやと思うしもう少しふみいった話してくれてもいいんだけどよく考えたら実況解説がそんなこと知らんから話せるわけないわな
46: 名無しさん@おーぷん:20/09/02(水)10:39:12 ID:HXp ×
ピッチャーがキャッチャーの要求通り投げれれば
AIキャッチャーも意味あるかもしれないけど
そんなピッチャー数人だしな
AIキャッチャーも意味あるかもしれないけど
そんなピッチャー数人だしな
47: 名無しさん@おーぷん:20/09/02(水)10:39:22 ID:x5f ×
打者それぞれの技量や傾向にも大きく左右されるんちゃうの
50: 名無しさん@おーぷん:20/09/02(水)10:40:41 ID:cxT主 ×
>>47
結局個人競技だからねやきうって
結局個人競技だからねやきうって
51: 名無しさん@おーぷん:20/09/02(水)10:41:18 ID:Ppk ×
データ入力されてない新外国人に毎回おんなじリードしてバカスカ打たれるんやろなあ
53: 名無しさん@おーぷん:20/09/02(水)10:42:18 ID:cxT主 ×
>>51
これ
将棋の絶対の最適解と違って最適解とされてるところになげるって読まれてたらそれが最適ではなくなるからな
この辺がむずそう
これ
将棋の絶対の最適解と違って最適解とされてるところになげるって読まれてたらそれが最適ではなくなるからな
この辺がむずそう
54: 名無しさん@おーぷん:20/09/02(水)10:42:43 ID:cxT主 ×
250kmのストレートが投げられるならそれが最適解になるんだろうけど
55: 名無しさん@おーぷん:20/09/02(水)10:43:40 ID:2wQ ×
AIはヒューマンエラーまでは予測できないからなぁ
リアル野球盤での配給とかなら割と良さそう
リアル野球盤での配給とかなら割と良さそう
56: 名無しさん@おーぷん:20/09/02(水)10:45:52 ID:XjS ×
AIキャッチャー「アウトローが一番ヒットになりにくいから全部そこに投げろ」
バッター「はえ〜、ほな逆方向ありがとうね?」
翌年AIキャッチャー「アウトローとか馬鹿ちゃう?時代はインハイだぞ」