https://news.yahoo.co.jp/articles/9d0ad845294d759b3e79b0a077bdf2bd903c280e
日本でも大ヒットを記録した『劇場版「鬼滅の刃」無限列車編』が、全米劇場ランキングでも『モータルコンバット』を抜いてトップになったらしい。日本のアニメ・マンガが「海外市場で勝負できるコンテンツ」にまで成長していることは、今さら説明の必要がないだろう。
ジブリ作品、新海誠監督の『天気の子』など海外でも高い評価を受ける作品は山ほどある。日本の首相の顔を知らなくても、『機動戦士ガンダム』や『ONE PIECE』を知っている人はたくさんいる。『NARUTO -ナルト』や『鋼の錬金術師』など、日本人が思っている以上に、海外で熱狂的な人気のある作品も少なくない。
そんなコンテンツ力は数字にも出ている。日本動画協会の「アニメ産業レポート2020」によれば、アニメ産業の市場は順調に成長しており、2019年には海外展開や動画配信サービスの好調さもあって過去最高の2兆5112億円となっているのだ。
「見たか、これが日本の実力だ!」となんだか自分まで褒められたような気分になっている人も多いと思うが、これだけ高いコンテンツ制作力があるにもかかわらず、どういうわけか海外市場でパッとしない分野がある。それは「邦画・ドラマ」だ。
ご存じのように、今や邦画やテレビドラマには「マンガ原作」が欠かせない。例えば、現在公開中の映画『るろうに剣心 最終章 The Beginning』や公開予定の『ザ・ファブル 殺さない殺し屋』などがそれにあたるし、地上波ドラマでも『ドラゴン桜』『イチケイのカラス』など例を挙げればきりがない。近年を振り返っても『今日から俺は!!』『今際の国のアリス』『テセウスの船』『賭ケグルイ』などコミックの映像化作品があふれている。
日本のマンガは「海外市場で勝負できるコンテンツ」なのだから、よく練られたストーリーや魅力的なキャラクターを実写化した作品も、海外市場でそれなりに善戦をしていてもおかしくない。
事実、マーベルやDCコミックスの映像化作品は世界中で大ヒットを記録している。原作のアメコミ版の『アベンジャーズ』など見たことがなくても、映画館やテレビで『アベンジャーズ』をご覧になった人は多いはずだ。このようなヒットの法則はハリウッド作品だけではない。世界的にヒットしたネットフリックスのドラマ『梨泰院クラス』も原作はコミックスだが、こちらが先行して人気になったわけではないのだ。
ならば、質の高い原作があふれる日本でも、海外で大ブレイクを果たす邦画・ドラマがあってもいいはずだが、今のところそのような話はほとんど耳にしない。実はそれも当然で、経済産業省が19年6月に映画産業の実態・全体像を把握する目的で調査した「映画制作の未来のための検討会 報告書」によれば、日本の映画産業におけるビジネス環境の課題として「海外市場の開拓が不十分」とハッキリと書かれている。
つまり、日本の邦画やドラマが海外でパッとしないのは、役者や制作者の技量・努力不足などではなく、アニメやマンガが「ジャパニメーション」なんて呼ばれた30年以上前から海外で着々と市場を拡大していったのとは対照的に、「市場開拓」さえままならないほど「海外進出が遅れている」といった構造的な問題によるところが大きいというわけだ。
では、なぜアニメやマンガと比べてこんな「差」がついてしまったのか。専門家などは「国のクールジャパン事業が悪い」「日本の映画業界は閉鎖的で積極的に海外で勝負するようなカルチャーがない」などいろいろ分析をされている。確かにそういう側面があることは否定しないが、根本的なところを突き詰めていくと、個人的には「民放キー局の罪が重い」という結論にならざるを得ないと思っている。
皆さんも全国で封切りするような邦画をご覧になると、制作のクレジットに必ず大手広告代理店とともに、日本テレビやフジテレビなど全国キー局が加わっていることに気付くはずだ。また、ドラマに関しても同様で、制作はもちろんのこと著作権もガッツリと民放キー局が握っている。
つまり、日本の邦画・ドラマの制作は「民放キー局」がガッツリと関わって取り仕切っているパターンが多いのだ。
(以下略、続きはソースでご確認下さい)
引用元:日本のアニメは海外で大人気なのに、なぜ邦画やドラマはパッとしないのか [鉄チーズ烏★]
w
数字は嘘をつくw
日本ホラー人気じゃん。
リング、着信アリ、バイオハザードとか、、、リメイクされてるけど、バイオハザードは、世界一売れたホラー映画だよ。
今際の国のアリスもネトフリのグローバルランキングで5位以内に入るなど海外で受けてる
アジア人だから
連続ドラマやアニメを映画にすると
無駄に長すぎて
すげーダルくなるんだよな
134: 名無しさん@恐縮です:2021/05/05(水) 14:20:55.32ID:nAYeUj6N0
実写邦画を海外に見せようなんておこがましい
日本人同士で消費してろよ
そらつまらんからやろww
役者が鼻くそ以下で事務所の力が強いから
ジャニーズとAKBのゴリ押し。
半沢で答え出てるじゃん
日本人の演技は学芸会。w
スポンサーや監督をどれだけ喜ばせれるか”だけ”で男や女の役者が決まるから
290: 名無しさん@恐縮です:2021/05/05(水) 14:36:34.74ID:IbuMirMq0
原作が漫画とかだとすぐ脚本変えるよな
ジャニタレ出したいとかあるんだろうが
その変えた脚本が元の漫画なら売れてなかったろうな、という糞っぷり
でも脚本家は自分が考えたものの方が面白い!と思ってんのか絶対改変するw
ジャニーズに食われて終わったね
70年代は世界でも通用するようなドラマがいくつかあった
ドラマ監督を深作欣二が担当してたりしたからね
邦画やドラマは普通の日本人が作る。
これに対してアニメはオタクの日本人が作る。
アニメオタクの情熱と執念は、
並のオタクとはレベルが違う。
日本のアニメオタクは、オタクオブオタクズだ。
彼らの情熱と執念がまともに炸裂したら、
世界を席巻するのはさして不思議ではない。
あんな低賃金で、不眠不休で、
しかも喜びに歓喜しながら働くことなど
日本人アニメオタク以外にできる筈がない。
情熱と執念が違う。魂が違う。
アニメは、キャスティングの制限がない
海外ドラマもそう
日本のドラマは、キャスティングありきだから
日本人にすら脚本下手、演技下手って言われてるのに、共通体験がより少なくなる海外でウケる訳ない
あと暗い部屋でボソボソしゃべらせとけみたいな手抜きは日本ですらウンザリされてる
今なら、いい脚本書けるなら漫画の原作になったほうが自分の描きたい世界を実現できるかもね
俳優全員を気に入るとか無いしな~
それと漫画の原作のほうが名前も売れるし儲かるんじゃね?
609: 名無しさん@恐縮です:2021/05/05(水) 15:05:04.22ID:irWFK/od0
素っ頓狂な解析記事だな。
日本でも日本映画よりアニメの方が売れてるんだから、役者、脚本、監督に問題があるのが原因に決まってんだろ。
ずっとチヤホヤされて不相応に金が入ってくれば
このままでイイやって
向上心の欠片も無くなるわな
日本人には欧米人が皆同じに見えるのと同じで
欧米人にはアジア人が皆同じに見える。
しかし、アニメは個性がハッキリしていて見分けられる。
ジャニーズ使うからじゃね
改めて読んだが何がクールジャパンよ
事務所のコネごり押しで一気にクソにしてるのが原因
・・・とはっきり書けないお前らメディアも邦画崩壊の後押ししてるからな
絵面、カメラワークにワクワク感がない。
780: 名無しさん@恐縮です:2021/05/05(水) 15:20:36.38ID:+A2CNKFx0
そりゃ海外の作品以下だからだよ
アニメだって海外の作品以下の物は人気無いよ
反日が映画作ってるからだろ。
憎悪で作品つくってウケるわけないじゃん。
チョンには一生わからんだろうけど
憎悪で作品を作っても才能がある人は面白いの作れるよ
日本ですら視聴率取れてねーのに何言ってんだ?
日本で視聴率取れてから言えよw
芸能村とテレビ局に代理店
この辺が元凶だろ
それに迎合しちゃって面白いもの作れない制作も制作だけど
> 日本のアニメ・マンガが「海外市場で勝負できるコンテンツ」にまで成長
> していることは、今さら説明の必要がないだろう。
海外の漫画市場って日本と比べてすごく小さいけどね
海外では漫画は小さな子供かマニアしか読まないから
923: 名無しさん@恐縮です:2021/05/05(水) 15:35:46.57ID:zyXsrHi/0
> つまり、日本の邦画やドラマが海外でパッとしないのは、役者や制作者の技量・努力不足などではなく、アニメやマンガが「ジャパニメーション」なんて呼ばれた30年以上前から海外で着々と市場を拡大していったのとは対照的に、「市場開拓」さえままならないほど「海外進出が遅れている」といった構造的な問題によるところが大きいというわけだ。
嘘もいい加減にしろwww
朝鮮人の寡占業界で実力よりも縁故主義が蔓延しているのが最大の原因だよw
それと演技演出指導が舞台向きのものでテレビだとダイコンにしか見えない
アイドルや芸人などの無能を使う
これらが理由だろwww
ジャーニーズw
この記事を待っていた
もう20年ちかくこの思いを共有してる
そのとおり
ドラマはたまにちらっとしか見ないけど(1週間合計1時間程度)本当にヘタ
民放も大河も本当にひどい
しかもただヘタだと言ってるわけではなく、具体的な改善点を10個は挙げられる
素人にこんな指摘される時点で終わってる
279: 名無しさん@恐縮です:2021/05/05(水) 14:35:23.30ID:4HfqRmvB0
挙げてから言え
邦画は朝鮮からの芸能人が作ってアニメは日本人が作ってるから違いが出るのかな
民放が絡むと局印税を取られて配信や再放送の足枷になるので、最近は製作委員会から外されるようになってきてる
放送枠はMXやBS、CSのように局印税を取らないところから買い、初めから配信も加えて全国をカバーするので、キー局で無くてもいい
鬼滅の刃のTVアニメも民放は絡んでない
井の中の蛙みたいな邦画やドラマばかりだからでしょ?
世界に合わせること考えてないわな
というか考える必要ない
6: 名無しさん@恐縮です:2021/05/05(水) 14:05:53.04ID:uoAwZrTw0
アニメやゲームはアイドルにそこまで食い込まれていない
アイドル文化が広まった業界は停滞退化する
アイドルアニメはヲタ人気なんですがそれは
単に実写界の俳優と脚本演出家が無能でやる気ねえだけだろ
アニメ界隈の制作畑は、そもそもアニメヲタが作ってるから熱意が全然違うもん
なお現場の給料は
声優に入り込むことがたまにあるけど
ほとんど失敗だった
今後それでうまく行くことが増えると違ってくるかもね
だから全映画で1位だって書いてあるだろ毀滅映画
進撃も全米で視聴率1位になってるしな
てか
こういうこと書く奴に限ってチョンpopはソルジャー(笑)による捏造って指摘すると即火病ってなんだよなw
335: 名無しさん@恐縮です:2021/05/05(水) 14:40:44.44ID:mK1rQIq10
大人気ということはないが、ジャムプロジェクトの海外公演とかみると、一部の熱狂は伝わる。
実写であろうが派手な特殊効果を使っているだろ
アクションや効果で劣っている、そういうのがアニメにはないんだろう
漫画家は最強
それもあったな。
ジャニーズとAKBとチョン除外って答え出てるじゃん
これ
しかも監督の元締めが在日だろw
447: 名無しさん@恐縮です:2021/05/05(水) 14:51:33.14ID:gepWJp3d0
吉永小百合が出るってなると賞の行方は決定してる。
kドラマは海外でも人気沸騰中だが?
みんな同じような整形顔だけど
中華ドラマの美男美女には顔に個性があるんだが
韓国のはみんなおなじ顔だな……
それ、漫画、アニメは美化できるが実写だとどうしようも無いからねえ
これに尽きるな