1: 名無しさん@おーぷん:20/08/15(土)22:17:33 ID:9X8主 ×
「マリオに似とるからルイージ」は真っ赤なデマ
聖剣伝説は元々FFの外伝
スト2のジャンルは格ゲーではない

引用元:今時のゲーマーが知らない事と言えば

2: 名無しさん@おーぷん:20/08/15(土)22:19:22 ID:9X8主 ×
ルイージという名前は、語呂がよくてイタリアでも一般的かつ親しみやすい名前を模索した結果ついた
3: 名無しさん@おーぷん:20/08/15(土)22:20:21 ID:9X8主 ×
スト2は「キャラが沢山選べるアドベンチャーゲーム」ソースはスタッフのインタビュー
4: 名無しさん@おーぷん:20/08/15(土)22:21:16 ID:ure ×
マリオに似てるからルイージってどういうことや?
7: 名無しさん@おーぷん:20/08/15(土)22:21:39 ID:9X8主 ×
>>4
マリオに類似しとるからやな
5: 名無しさん@おーぷん:20/08/15(土)22:21:35 ID:jK8 ×
似てるのイタリア語

8: 名無しさん@おーぷん:20/08/15(土)22:23:04 ID:m3Y ×
マリオの本名はマリオ・マリオ
ルイージの本名はルイージ・ヴェルコッティ
9: 名無しさん@おーぷん:20/08/15(土)22:23:07 ID:9X8主 ×
龍が如くは「安易にナンバリングを出すシリーズ物へのアンチテーゼ」が開発のテーマやった。それが今や…
11: 名無しさん@おーぷん:20/08/15(土)22:24:07 ID:ziz ×
メガドラタワー
12: 名無しさん@おーぷん:20/08/15(土)22:24:38 ID:XrP ×
マリオシリーズがスピンオフ
13: 名無しさん@おーぷん:20/08/15(土)22:24:47 ID:9X8主 ×
スマブラも元々「読み合いやらフレームやら難解になりすぎた格ゲーへのアンチ」がこめられとったらしい。それが今や…
14: 名無しさん@おーぷん:20/08/15(土)22:24:47 ID:V87 ×
カセットに息を吹きかける

15: 名無しさん@おーぷん:20/08/15(土)22:24:51 ID:Q30 ×
ストリートファイターはもともと体感ゲームだった
16: 名無しさん@おーぷん:20/08/15(土)22:25:20 ID:9X8主 ×
>>15
初代の事か
19: 名無しさん@おーぷん:20/08/15(土)22:25:59 ID:3bc ×
>>15
あのボタンクソ固い奴な
18: 名無しさん@おーぷん:20/08/15(土)22:25:48 ID:Q30 ×
>>16
せや エアボタンや ヘトヘトなるで
17: 名無しさん@おーぷん:20/08/15(土)22:25:22 ID:NJe ×
ぷよぷよもスピンオフ
20: 名無しさん@おーぷん:20/08/15(土)22:28:26 ID:9X8主 ×
ダイナマイト刑事は元々ダイハードのゲーム版として開発しとったが、版権元から案の定許可が下りずに、主人公がよく似た別人という設定の男になった

24: 名無しさん@おーぷん:20/08/15(土)22:31:00 ID:Sku ×
テトリスは↓ボタンでブロックが回転しAボタンで高速落下する
25: 名無しさん@おーぷん:20/08/15(土)22:31:45 ID:Q30 ×
ソニーと任天堂 蜜月の時代
29: 名無しさん@おーぷん:20/08/15(土)22:36:32 ID:9X8主 ×
>>25
最近海外ニキが社内プレゼンとかで使われた実物を手に入れとったな。
親父がゲーム会社の重役やったとかで
30: 名無しさん@おーぷん:20/08/15(土)22:37:32 ID:Q30 ×
>>29
先日アメリカのオクでとんでもない値段ついてなかったか?
31: 名無しさん@おーぷん:20/08/15(土)22:40:02 ID:9X8主 ×
>>30
もちろんソフトが存在せんから、動くかは分からん的な情報までしか知らんなあ
一応既存のディスクシステムか何かは動いたんやっけ
26: 名無しさん@おーぷん:20/08/15(土)22:32:16 ID:9ui ×
自分でセーブしなきゃいけない

27: 名無しさん@おーぷん:20/08/15(土)22:33:19 ID:9X8主 ×
今で言う萌え豚を釣る為に粗製濫造まくった結果、プレミア価値などつかぬほど値崩れを起こしたサクラ大戦限定版。イラストレーターの根性の悪さが移ったか?
28: 名無しさん@おーぷん:20/08/15(土)22:34:46 ID:9X8主 ×
スイカを指で叩き割る元祖プロゲーマーがいた
44: 名無しさん@おーぷん:20/08/15(土)22:51:07 ID:Q30 ×
>>28

コントローラーにバネ入れてたら逮捕される時代…

47: 名無しさん@おーぷん:20/08/15(土)22:53:11 ID:9X8主 ×
>>44
流石は、ホンマはゲーム下手なうえにそんなに好きじゃなかった努力の男やでー
32: 名無しさん@おーぷん:20/08/15(土)22:40:58 ID:9X8主 ×
メタルギアは2D作品
33: 名無しさん@おーぷん:20/08/15(土)22:42:47 ID:9X8主 ×
マリオUSAは元々マリオシリーズではない

34: 名無しさん@おーぷん:20/08/15(土)22:43:46 ID:g3w ×
ロックマンはアトムとして作られた
35: 名無しさん@おーぷん:20/08/15(土)22:44:04 ID:9X8主 ×
>>34
どういう事や
41: 名無しさん@おーぷん:20/08/15(土)22:47:45 ID:g3w ×
>>35
許可が取れるやろwってゲーム部分先に作ったら許可が取れなかったからオリジナルキャラクターにした
43: 名無しさん@おーぷん:20/08/15(土)22:49:37 ID:9X8主 ×
>>41
当時の業界は見切り発車が大杉内
36: 名無しさん@おーぷん:20/08/15(土)22:44:33 ID:Sku ×
鉄騎というアホみたいなソフトの存在
38: 名無しさん@おーぷん:20/08/15(土)22:45:38 ID:9X8主 ×
>>36
うわあなついw
有野課長がプレイしとるのを見て、これは滑ると確信した記憶があるわ

40: 名無しさん@おーぷん:20/08/15(土)22:46:37 ID:9X8主 ×
ファイナルファンタジーのタイトルの由来
42: 名無しさん@おーぷん:20/08/15(土)22:48:49 ID:9X8主 ×
>>40
当時倒産寸前まで追い込まれとったエニックスが、「これ売れんかったら会社畳むから、最後に夢見させてクレメンス」という願いを込めて付けたタイトル
45: 名無しさん@おーぷん:20/08/15(土)22:51:12 ID:9X8主 ×
メタルギアシリーズで敵に見つかるとレーダーが使えなくなる理由は「敵がミノフスキー粒子をばら撒くから」だった
46: 名無しさん@おーぷん:20/08/15(土)22:53:03 ID:ziz ×
武装化ファミコン
48: 名無しさん@おーぷん:20/08/15(土)22:53:12 ID:xES ×
STGというゲームジャンルが人気あったと言う事
49: 名無しさん@おーぷん:20/08/15(土)22:54:23 ID:Ogg ×
魔界村が劣化移植ゲーム

50: 名無しさん@おーぷん:20/08/15(土)22:55:02 ID:9X8主 ×
スペランカーの主人公が貧弱なのは、難易度を調整するため、発売直前にテコ入れしたから
テコ入れが間に合わなかった海外版では高い所から落ちても死なないらしいやで
51: 名無しさん@おーぷん:20/08/15(土)22:56:07 ID:1Xu ×
ぷよぷよと桃鉄は派生作品
52: 名無しさん@おーぷん:20/08/15(土)22:56:14 ID:9X8主 ×
ゲームギアの発色数は、ゲームボーイカラーより多い
53: 名無しさん@おーぷん:20/08/15(土)22:58:13 ID:ziz ×
オンラインゲームをやりこむ人はテレホーダイに加入していた
56: 名無しさん@おーぷん:20/08/15(土)23:01:29 ID:9X8主 ×
>>53
ドリキャスとかいう神が与えたハード
54: 名無しさん@おーぷん:20/08/15(土)22:58:43 ID:9X8主 ×
キングダムハーツにディズニーキャラが出てくるのは、発売後ディズニーでアニメ化する計画があったのも関係している
55: 名無しさん@おーぷん:20/08/15(土)23:00:43 ID:9X8主 ×
FF9は開発中に10回近くエンディングを変えられた
58: 名無しさん@おーぷん:20/08/15(土)23:05:24 ID:9X8主 ×
たけしの挑戦状のbgmには、マイナーコードが一切含まれていない
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