1: 名前書くのももったいない 2021/05/22(土) 11:54:02.98 ID:???
  語れ

引用元スレ
2: 名前書くのももったいない 2021/05/22(土) 12:04:01.46 ID:???
  前スレの
金融リテラシー厨氏のドリル

>ドリルは順番にやりましょうねwwww
> 最初のページの問題は、
> 「1億円持ってて3000万円の家を買うか借りるかってケースについて考える」
> です

答えは

>>1000

> では正解を言いますね
> 賃貸のほうが2000万円ほど得になります
> 理由はご自身で考えてくださいね

だそうですが、
このロジックは明らかにされるのか?

ま、
逃げ回って明らかにされる事はないだろうな(笑)

3: 名前書くのももったいない 2021/05/22(土) 12:20:17.20 ID:???
  一応
物件価格3000万円として

買った場合
住宅ローン利率1%
管理費修繕積立金月額2.5万円
固定資産税年額10万円

借りた場合
賃料月額10万円

こんな感じ

4: 名前書くのももったいない 2021/05/22(土) 12:41:01.43 ID:???
  >>3 の補足

> 買った場合
> 管理費修繕積立金月額2.5万円
> 固定資産税年額10万円

年額40万円

ローンを組んだ場合にはその利息

> 借りた場合
> 賃料月額10万円

更新手数料を2年に一回一ヶ月分とすると
年額125万円

年間で85万円の差

5: 名前書くのももったいない 2021/05/22(土) 15:26:47.37 ID:???
  >>1
スレ立てありがとうございます。
なかなか興味深いスレッドでしたので、自分も前スレ後半あたりから参加させていただきました。
これからもよろしくお願いします。
賃貸VS購入は、誰でも一度は悩む問題ですから。
6: 名前書くのももったいない 2021/05/22(土) 15:29:50.89 ID:???
  >>2
自身で語らず、「ご自身で考えてくださいね」というのが無責任に感じました。
やはり逃げていると思われても当然かと・・・

7: 名前書くのももったいない 2021/05/22(土) 15:46:20.57 ID:???
  前スレでも書かれていましたが、確かに購入は資産となりますよね。
そして売却すれば、現金が戻ってくるというのも大きな利点だと思いました。
賃貸物件として収益も生み出せるというのも大きな利点ですね。
8: 名前書くのももったいない 2021/05/22(土) 18:04:52.74 ID:???
  まぁ
郊外の私鉄の各駅しか停まらない駅から更にバスで20分、
バス停からまた徒歩5分

みたいな所に狭小住宅買ったりすると負動産化しちゃいかねないけどな

9: 名前書くのももったいない 2021/05/22(土) 18:26:45.92 ID:???
  やはり利便性の良い新築マンションや中古マンションを買う方がいいのかな?
10: 名前書くのももったいない 2021/05/22(土) 18:31:20.93 ID:???
  >>3
自分で書いたが
3000万の物件の家賃が10万って事はないか

表面利回りが
6%なら年180万で家賃15万
5%なら年150万で家賃12万5千円

まぁ12万くらいかね

11: 名前書くのももったいない 2021/05/22(土) 18:39:01.61 ID:???
  >>10
築20年以内で借りたら損
賃貸はそれ以降に家賃が大きく値下がりする
ただし木造はボロっちくなるので鉄筋マンションの築古リフォーム済がみ狙い目
12: 名前書くのももったいない 2021/05/22(土) 18:46:38.99 ID:???
  >>9
収益性を考えたらそうなる

ただ、
収益性より日々の生活の質を優先して買うのは分かる


13: 名前書くのももったいない 2021/05/22(土) 21:29:17.06 ID:???
14: 名前書くのももったいない 2021/05/23(日) 08:21:01.80 ID:???
  金融リテラシー厨は逃亡?
15: 名前書くのももったいない 2021/05/23(日) 10:13:30.29 ID:???
  このスレでドヤってるのは2種類の人間
1.持ち家が買った時より値上がりしたという積極的な投機家
2.家賃補助で家賃の大部分を払ってない消極的な倹約家

前者はハマれば良い生活ができるが先見の明や幸運をつかむ必要があり、成功者の陰に多くの失敗者がいることにはあまり着目されない
後者は家を購入する分の金をプールできるので勝ちが確定しているが、持たざる者としての割り切りが必要であり、どちらかというとミニマリスト向き

ドケチ的には後者が正道だと思う

16: 名前書くのももったいない 2021/05/23(日) 10:24:00.86 ID:???
  家賃補助が延々と出続ける人はどんだけいるのよ?
17: 名前書くのももったいない 2021/05/23(日) 12:02:47.29 ID:???
  人生で一軒家に住んだことないから住んでみたい
というか買ったのにマンションの駐車場22000円、修繕積立と管理費合わせて40000円が毎月出ていくのが痛い
18: 名前書くのももったいない 2021/05/23(日) 12:27:22.90 ID:???
  機械式だと駐車場高いよなー

19: 名前書くのももったいない 2021/05/23(日) 12:45:54.42 ID:???
  そんなん車売るわ
20: 名前書くのももったいない 2021/05/23(日) 12:54:40.95 ID:???
  3.独身
21: 名前書くのももったいない 2021/05/23(日) 13:17:54.48 ID:???
  4.こどおじ
22: 名前書くのももったいない 2021/05/23(日) 13:32:29.62 ID:???
  こどおじは実家
23: 名前書くのももったいない 2021/05/23(日) 15:43:44.38 ID:???
  まだ喧嘩してやがる
24: 名前書くのももったいない 2021/05/23(日) 16:29:05.05 ID:???
  金融リテラシー厨の人はもう来ないのかな?

25: 名前書くのももったいない 2021/05/23(日) 19:33:56.76 ID:???
  W W W
w w w
の金融リテラシーの人って、なんだか最後は支離滅裂だったな
自分で賃貸がお得だと主張していながら、自分で考えてくださいで逃げますた
ドヤ街ホテル暮らしでも、1ヶ月の賃料は45000円の出費だ
26: 名前書くのももったいない 2021/05/23(日) 19:36:26.98 ID:???
  賃貸=お金を捨て続けているだけというのも事実(資産にならない)
資産=お金を生み出すし、売却すれば現金化できるというのも事実
27: 名前書くのももったいない 2021/05/23(日) 19:39:41.07 ID:???
  ん?wwww
ドリル頑張ってくださいね!
私はそれを添削しますよwwww
28: 名前書くのももったいない 2021/05/23(日) 19:43:23.28 ID:???
  やはり中古マンションでも、最終的には購入しておきたいな
マンションって、利便性の悪い地域には建ってないし
生涯賃貸生活するのって、やはり常に不安が付きまとうんだよね
どんな社会情勢になるかわからないし、確固たる帰る場所だけは確保しておきたいわ
29: 名前書くのももったいない 2021/05/23(日) 19:44:59.24 ID:???
  >>27
あれ?
金融リテラシーさんなの?
30: 名前書くのももったいない 2021/05/23(日) 19:46:56.45 ID:???
  ドリル、ドリルって、
結局は全然添削すらしないで、自分で考えてくださいって、
どいう事?
31: 名前書くのももったいない 2021/05/23(日) 19:48:39.02 ID:???
  資産といっても木造戸建の20年後はなあ…
https://www.sumai1.com/assets/img/sellers/market/age/image_01.png
32: 名前書くのももったいない 2021/05/23(日) 19:54:37.06 ID:???
  例えば地主が固定資産税や相続税対策で建てた賃貸物件なんて、
正直、いつどうなるかわからないし
家賃安くても、あんな生活音ダダ漏れの木造建築アパートなんてストレスの温床だわ
隣室トイレのトイレットペーパーを転がす音まで聞こえるんだから
33: 名前書くのももったいない 2021/05/23(日) 19:57:30.83 ID:???
  賃貸でも木造はやめといたほうがいい
34: 名前書くのももったいない 2021/05/23(日) 20:08:18.32 ID:???
  >>31
それ住宅自体の価値でしょ?土地の価格を入れたら全然違ってくるんじゃないの
おすすめの記事