シリーズ全てに於いて新しいシステムを入れては失敗してるゲーム
言うてわりと継承してるやろ
継承してるのFF3→FF5くらいじゃね?ほかに有ったっけ?
>>4
FF6の魔石とFF8のGFは似てるな
>>3
スーファミ時代とFF7くらいまでちゃうか?
FF8の時に反省しようや
9:5ch名無し民2021/08/08(日) 06:20:10.51ID:JmVrAk340
FF2の時点でもうめちゃくちゃや
>>9
子供がやりがちな事を否定する逆張りシステム
システム変わらないのがやりたかったらドラクエでええやん
5ジョブ
6魔石
7マテリア
8ジャンクション
9アビリティ
10スフィア
11ジョブ
12ガンビット
13ファルシ
14ジョブ
15料理
なんだかんだ全部画期的で楽しいやん
>>16
13はルシな
まあ、アレもジョブやな
>>16
こうしてみると4ってくっそ地味やな
SFCに移行してグラ音楽向上以外でなんか目新しい事あったっけ
30:5ch名無し民2021/08/08(日) 06:26:41.25ID:JaiBm7no0
>>24
FF4の目玉はシナリオの重厚さじゃないの
続編の5,6で主人公の存在感が希薄だったから余計に際立ってる
>>24
ATBは4からちゃうかったか?
>>24
5人パーティ
アクティブタイムバトル
>>24
ATVはあるけどまあでもスーファミ初期&コマンドRPG人気全盛期で出せた開発力は凄いよ
>>38
ATBや
>>16
奇数ナンバーはクリスタルジョブって感じやったのが7から変わったけど
マテリアアビリティって名前とシステムをちょっと変えただけで
結局熟練度上げて覚えていく感じだから9まではやること変わんない感じやったわ
384:5ch名無し民2021/08/08(日) 07:13:03.92ID:TsZdWHZ1d
>>16
5でジョブとかエアプやん
FF8はなんであんな煩雑なシステムにしたんやろな
FF2とFF8以外は全部面白いな
3のダメージ表示はコマンドRPGの枠超えて採用されとるから凄い
ワイはFF2のシステム未だに理解できてないで!
システムとかグラフィックは進化してるんだよ
シナリオがゴミすぎて台無しにしとるわ
12も13も15もな
106:5ch名無し民2021/08/08(日) 06:41:28.08ID:5bRbgONN0
基本システムの変わらない軌跡が好きや
FFの最高傑作ってなに
やったことないからそれだけやるわ
>>134
最高15
時点7r
最悪 12
>>134
7か10
>>134
シナリオならFF10
キャラならFF7
総合的にはFF7かな
>>134
10やな
戦闘システムはドラクエみたいなターン制や
174:5ch名無し民2021/08/08(日) 06:51:10.62ID:JaiBm7no0
>>134
10
FF8が未だに叩かれるのは世の中には
レベル上げの為の脳死戦闘
+
レベル上げて新しいエリアの敵もボスも蹂躙してわいツエー
をしたい層が一定数おるから説
>>181
真理やと思う
>>181
ドローのせいやぞ
ff5はシステム上手く使って低レベ縛りやジョブ縛りができるのすごいわ
あと今更バッツがサイコパスに思えてきた
>>214
隠し武器とかラスボスより強い敵とかおまけ要素も過剰すぎなくてええ塩梅やな
307:5ch名無し民2021/08/08(日) 07:04:40.31ID:FqdhV3cWa
PSのソフトってPCで吸い出してエミュで起動できる?
久々に7やりたなったんやけど
ソフト実物はある
>>307
20年くらい前からできる
両手に本持って殴る学者いるのFF3くらいやろ
>>312
竪琴やベルで殴るのもff3くるいちゃうか?
PS5買えんからFF7RをPCで遊べるようにしてほしいんだが?
ガンビットは11のPTメンをbot化する感覚で設定してたわ
ドラクエ程じゃないけどFFも勝手に他人の家の宝箱からパクってることあるやろ