強調したい理由は
表情がみなを伝えているような誤解をしがちだから
てかワイが初心者なので
有識者の見解求
手を描くなら感情を乗せろってことか?
>>4
というよりどう描いたとしてもなんらかのメッセージが乗るという意見
だださがりは表情で言うと正面無表情に相当すると思う
いや手は重要度で言えば最上位に位置するやろ
手から描いてくとバランスも取りやすいしな
>>5
中堅者的にはそうかもしれんけど
初心者は普通はまず顔だけ→バストアップ→それ以外みたいに
進んでくやん
12:5ch名無し民2022/10/14(金) 02:39:41.80ID:hCENaAfy0
>>8
せやな
ワイも最初はバストアップ絵ばかり描いとったからよう分かる
そもそも大抵の画家が一番描くもの自分の利き手じゃないほうの手じゃね
まあ手書き慣れるやろ
なるほどな
エ○絵じゃなけりゃ手は顔の次に見られるポイントっていうしな
描く側が自由な瞬間を切り取れるという意味で
現実世界以上にボディランゲージの側面が強く出がちというふうにも言えるかもしれん
特にその要素が端的で集中するのが手のしぐさ
というように思い至った
手足がきれいに描けてる絵は本当にうまいと感じる
逆は他がどれだけ丁寧でもうんち
14:5ch名無し民2022/10/14(金) 02:41:40.86ID:mncExet50
手は描くのがムズイという側面はよく言われる
それもそうなんやけど
スレタイ的な面は言及が比較的少ないので
あえて文にする意義があると思いました
繰り返しやけど中堅者以上には常識なんかもしれんがな
手足マジでむずいわ
でも手足以前にまだ全体のバランスがおかしいから手足の練習に手が回らん
感情表現における重要性で言えば口>目と眉>その他じゃないかなあ
>>16
顔が感情伝達上重要なのはもちろんやね
それは絵を描かん人でも知っとるくらい明確なことやけど
それに次ぐ重要度が手に(一見無さそうにも思えるのに)あるという意見や
>>21
ボディランゲージって言葉があるくらいやし手の情報量は多いやろね、
個人的には表情が伝える情報とはちょっと種類の違う気もするけど
>>24
なるほど
種類が違うという観点は深く考えてみるのもいいかもしれんと思った
17:5ch名無し民2022/10/14(金) 02:45:08.77ID:A0fPhmRu0
手と言うかポーズやろ感情表現は
>>17
まあそうなんやろうけど
初心者的に短文で要点を絞るなら手かなと思った
体勢とかは重力の加減で必然的に決まることも多いと思うが
本人の意思で変形できる度合が抜群に高いからではないかと考えている
手の表情はキャラの性格とか表現しやすいからめっちゃ気使うわ
いつからか全身を意識しだした時は体を輪切りにして考えると分かりやすいって気付いたな
手や足は雑に描いててもちゃんと解剖学やプロポーションわかってる人の絵は美しいよ
逆にそのへんわかってないと雑に描いた瞬間に「あ、こいつ誤魔化してんな」感が出るからつらみ
独自のデフォルメで目立つと仕事になる
26:5ch名無し民2022/10/14(金) 02:59:45.39ID:f6llGHEe0
アカデミックな勉強すると手が大事っていうのは基本やね
萌え絵では可愛くするために手ちっちゃく丸く描くから比重は軽くなってるんちゃう
>>26
学校とか教室ではそう教わるんやね
一応ルーミスとモルフォは持ってるんやけど
明確にはこういう言及ないように思うわ
ルーミス先生は秘訣のようなものは無いとだけ言って終わりやったしなあ
デッサンは大事
・シルエットが合ってればそれっぽく見える(中身の書き込みは絵の説得力に対して重要じゃない
・上腕:前腕=1:1
・肩-乳○:乳○-へそ:へそ-股下=1:1:1
(胴を3等分したとき乳○とへそが等分の位置に相当する)
くらいかな
モルフォとかルーミスみたいなんって人体の描き方ってだけで絵画のセオリーとかを説明する教本ではないからな
でもちゃんと読んだら手の所は色々書いてるはず
ソッカの美術解剖学ノートはその辺絵師目線で書いてあっていいぞ
32:5ch名無し民2022/10/14(金) 03:14:30.27ID:Yv1ff1//0
んなもんアニメーター間では常識
・あとポーズにはメリハリがあった方がつまらなく見えにくい
・コントラポストと言って、目と肩と腰のラインはジグザグにした方がイキイキとする
(躍動感を出したい時もこれ意識するとやりやすい)
今描いてみたけどこんな感じかな
まあ折角演技させて情報量乗っけれる所だから描かない手はないよね
手だけに
手ってか腕全体やろ
人間の意思を表す上でかなりでかい器官やしな
・ネガティブスペースというか、絵のキャラ全部真っ黒に塗りつぶしてもなにしてるかとかどんな見た目かわかるようなポーズにするといい
上手いかどうかというか単純にその方が上手く見えやすい
逆にシルエット悪いポーズだとどんだけ上手く描いてもうまく見えにくい
手っ取り早くうまく描きたかったら絵の方法色々溢れてるけどとりあえずこの人の言ってるセオリー守るのが早い希ガス
(5ch newer account)
AIの進化の方が人間より圧倒的に早いのにそんなこと覚えなくてええやろ
手を上手く描くためのコツ(ブロック分けして描くとか)みたいなのは色々あるけど
自分が今描けるのは結局大量に模写してパターン覚えたというか言葉にならないコツを探り出したというかなんかそんなかんじだわ
解剖学は正確に知ってるにこしたことはないと思う