名人がおらんからや
RPGみたいにやり込み要素も無いし内容もオタク向けのしか無いから
バトルガレッガの音楽最高よな
逆に言うとこのへんにテコ入れすれば
格ゲーのスマブラみたいに新しい潮流で復活できそうな気もするんやがなあ
アーマードコア
↑
こいつが廃れた理由は?
>>6
5の最初がね
7:5ch名無し民2022/02/12(土) 13:16:55.15ID:BNL6Pr6z0
ゲーセンでやってる人いたけどね
FPSがあるだろおじさん「FPSがあるだろ」
>>8
FPSは面白いと思うで
2Dシューターの方にFPSの面白さを取り込む気が1ミリも感じられないのが大問題や
>>8
オタクコンテンツだったFPSを一気に一般層に浸透させたPUBGと荒野ってほんとすげえと思うわ
>>15
言うほどチースポーツ廃人や出会い厨が一般層か?
12:5ch名無し民2022/02/12(土) 13:18:28.46ID:RX7j519E0
>>9
TASでいいよね
シューティングゲームはグラディウス5で極まった感ある
東方シリーズが「ゲーム付きサントラ」と揶揄されたりするけど
ある意味それがシューティングゲームの本質を正しく捉えた言葉なんや
さんたるるすこすこのすこ
難易度上げるのはゲーセンでコンテさせまくるためだったのに難易度上げることが目的になってるよな
>>17
多くのジャンルはそれから脱したのにな
22:5ch名無し民2022/02/12(土) 13:21:22.72ID:+3zsHahd0
だいたいミカドのせい
メタスラ強制スクロールだった
連射が速ければ上手いという風潮をずっと保っておくべきやったんや
RPG的に積み上げるもんがないからなぁ
100%腕前だけ
対人戦の無い格ゲーみたいなもん
シューティングとか言いつつ
自分が撃つより敵から撃たれた弾を避けるのがメインだよね
シューティングといいつつ自機を移動させて敵に弾を命中させるって要素が削られたからな
32:5ch名無し民2022/02/12(土) 13:24:02.25ID:cvV4cBnL0
レイフォースすこ
メタルブラックとガンフロンティアもすこ
シューティング以上に寂れたのが格ゲー
R-TYPE FINALが文字通りワイの中でFINALなシューティングゲームだったわ
東方ってもうオワコンなの?
・プレイヤーが進行方向を選んで進み方もコントロールできる
・撃ちっぱなしをやめてきちんと狙い撃つ、あるいは物陰に隠れてスキを見てブッパするバランスにする
・射撃音とヒット演出をとにかく気持ちよくする
・死ななければ多少被弾してもリカバリーは容易にする、その代わりフルパワーアップでも油断すれば死ぬ
・敵パターンにランダム性をもたせる
せめてこういうゲームを作って欲しい
海外のインディーゲーだと2Dでもわりとこういうのあるんやし
57:5ch名無し民2022/02/12(土) 13:31:52.67ID:pqf+xQ/P0
>>43
バンゲリングベイかな?
>>57
草
でも和ゲーで全方位2Dシューターってそれくらい見ないよなホンマ
レイストームは当時感動したな
そもそもがアーケードゲームのシステムだしな
シューティングって名前借りたパズルゲーと化したからやろ
ゲーム性ほとんど変わりばえせん上にとにかく難しくしてユーザー締め付ける方向にしか進化していかないからな
格ゲーが廃れるのと同じや
60:5ch名無し民2022/02/12(土) 13:32:43.59ID:/d/o/7wE0
レイフォース好きやわサターンの今でも持ってる
たとえばスニークゲームだとフラッシュグレネードを投げて
敵が目潰しされてる間にマシンガンで一網打尽…みたいなことできるけど
シューティングゲームってマジでそのレベルの戦術すらないやんシューティングとか言っておいて
メタ的に考えると弾幕ばらまかれるの分かってるのに無対策で飛び込んで一発当たったら即死ってプレイヤー側勝つ気ないよな
レイフォースとかいうオーパーツ
メタルスラッグといい昔のドット絵ってホント凄いよな
弾幕系は見た目が難しそうだけど避ける弾はそんな多く無いし遅いからそんな難しくない
真横からちょこっと出てきてちょろっと撃ってくる戦車の一発の方がずっと厄介
と言って分かるやつすらもういないであろう現実
最初の時点で完成されてたからなあ
72:5ch名無し民2022/02/12(土) 13:37:04.37ID:b4RChNxjM
レイストームは今遊んでも楽しい縦スクロールシューティングゲームやで
そらドマゾ専門にエスカレートしていったんやから一般人は近寄りたくもなくなるわな
オペレーター「Destroy them all!!!!」
主人公機の業務ブラックすぎるやろ
彩京よかったよな
WarThunderたのしい?
83:5ch名無し民2022/02/12(土) 13:41:32.70ID:bwemM1Pq0
>>82
魂斗羅スピリッツすここのこ
>>82
この場面のBGMと進行の合わせ方ホンマ神がかってたと思うわ
死にゲーの中でも地味すぎるわ
強制スクロールのないファンタジーゾーンが最高ってことか?
グラディウスとか後半で一回やられたら残機あってもパワーアップ切れてるからやり直した方が早いからな
ボムがマジでいらん
ギリギリまで避けるゲームしたいのになんで妥協せなあかんのや