LEDやろ
たしかに
ダンジョンおじさんや
伏線やろ
バイトやろ
入ってないように見えて入ってるんやろ
8:5ch名無し民2022/08/13(土) 01:40:30.93ID:5XbsY+kQ0
食人族がいる未開の地に飛行機が墜落してサバイバルするゲームがあったんやが
知性の欠片もなさそうな奇声あげて襲ってくるだけの食人族なのに
生息してる洞窟のいたるところに火があったりするのよな
その割にそいつら自身は松明の1つも持ってないという
どういう仕組だよって
マイクラの松明やで
ダクソか
例えば?
なんかそういうところに目がついてしまうと途端に冷めるわ
ああ、あんまり考えて作ってないんやなって期待できなくなる
階層ボスが変えてくれんねん
そうでもしないと餌がこんからね
14:5ch名無し民2022/08/13(土) 01:42:17.52ID:7t13m7gOa
今は失われた古代の技術や
ワイがゲーム作る側なら最低限そういうところは気を使うわ
バグとか以前の根本的な問題や
>>15
じゃあイッチは蝋燭の代わりに何を光源にするんや?
>>21
主人公のハゲ頭の光で先に進むんや
>>21
いや何を代わりにとかいう話じゃないんよ
単純に入って暗い場所なら自分で灯すようにしたらええやん
松明でも蝋燭でもなんでもいいけど
用意しておくのは火を灯す場所だけでいいんや
それだけで筋は通る
自分が初めてかもしくは久しぶりに入ったということを実感させる事が大事なんよ
溶けないろうそくやぞ
17:5ch名無し民2022/08/13(土) 01:44:56.53ID:5XbsY+kQ0
ただのアクションゲームとかなら別にそこまで気にならんのやが
ミステリー系のアドベンチャーとかでこれやられたらすげえ気になるんよな
誰かが手入れしているというのを示唆しているのか
それとも何も考えずにステージのデザインとしてそうしてるだけなのかわからなくなるやろ
魔法って知ってる?
アセットとかちゃうの
The long darkの狩猟小屋とかいうホラー
それが伏線の場合もあるやろ
だって"ゲーム"だしw
26:5ch名無し民2022/08/13(土) 01:51:06.55ID:U8hzH/Ot0
ちょっと違った話になるかもしれんけど
バイオとかで銃とか刃物とか持ってて操作キャラも身体能力が高い設定になってるのにちょっとした障害物を乗り越えられなかったり排除できなかったりするのも白けるからやめてほしい
その鍵くらい壊せよって思ったりする
>>26
これもあるあるやね
バールの一本でどうにでもなりそうな状況が多すぎる
>>29
たとえばこれが人々が普通に生活している生きている街や城の構造物とかだったら壊しちゃいかんなって思うだろうけどバイオハザードみたいな非常時の世界だとどうしてもそういうできそうなのにできないことの粗が目立っちゃうんだよね
非常時なんだからもっとどうにかしろよと
>>35
その辺の整合性を考えるのもかなり重要なゲームデザインのうちの1つやと思うよな
そういうゲームだからツッコまないでくださいってのはちょっと雑すぎる
光る水晶や石、光るキノコ、光るエネミー
やっぱこれやな
>>27
これはいけそう
28:5ch名無し民2022/08/13(土) 01:51:24.92ID:xIAn/Ec60
なぜ蝋燭が灯っているのかゲームの世界観と結びつける作業を怠ってるだけや
ロウソクおじさんでしょ?
もちろんリアルを追い求めたらキリが無いわけやけど
限度があるやろって思うんよな
ゲームだからってあんま舐めんじゃねえぞと
こういう部分の細かい気遣いが良ゲーへの一歩じゃないんですかねと
エメラルドドラゴンは面倒だったわ
リアリティと快適なゲーム性のバランス調整って大変そうやな
42:5ch名無し民2022/08/13(土) 01:57:17.04ID:U8hzH/Ot0
>>36
ゲームだからある程度のご都合主義はしゃーないと思うけどゲームに没入できる雰囲気が保てるかどうかって話やね
ゲーム向いてないからやめた方がええで
ホラゲーの精神病って誰が電気代とか払ってるんや?
誰も使ってない秘密のエレベーターだ…←誰が保守点検してるんや
分からんでもない
モンスターがお金を落としたりするのは討伐報告をして報酬を受け取ってる流れを省略したものとかそんな感じで説明できそう
47:5ch名無し民2022/08/13(土) 02:02:49.46ID:qj1gT5P90
そこら辺こだわるとろくなことにならないやろな
ゲームなのにリアリティ求める方がいややわめんどくさいし
>>48
なんでもかんでもリアリティ求めるというわけではなく
そのゲームの方向性や雰囲気ごとに外れちゃいけない限度はあるやろってことやな
そこ拘ったとして面白くなんの?
>>50
面白さは主観だけど合理的かどうかは客観的にわかる
そこに違和感を感じて辞めていくはずのユーザーをより多く引き込める可能性は高くなるのは確かやろね
>>59
灯りが灯ってないのが不便だと思ってやめてくユーザは?
65:5ch名無し民2022/08/13(土) 02:10:49.88ID:5XbsY+kQ0
>>62
そこはメーカー側がどう天秤にかけるかやな
SF映画に突っ込んでそう
TESOの古代のダンジョンでトマトとかメデグリンとか食材手に入るのは笑えるので許せる
これが本家TESやったら「は?」やが
モンハンの城塞高地で思った
それどころか宝箱とかあるやろ
暗いとモンスターが怖がるやろうし
72:5ch名無し民2022/08/13(土) 02:17:02.93ID:T6NC4LWG0
イッチのいうゲームってフォレストやろ
あいつら普通に知性あって道具で攻撃してこんかったか
>>72
たしかに道具使うやつはチラホラいたけど、なぜか知性あるやつが全裸だったりするんだよな
集落のデザインも生活感ゼロで意味不明だし
あと思ったのが、洞窟の中に死体がわざとらしく吊るしてあったりするんやが
一体どこから吊るしてんだよっていうくらいクソ高いところまで縄が伸びてて天井に消えてるとか
>>72
あと洞窟にチラホラ蝋燭あるけど
基本的にはかなり暗いのに連中は灯りを持たずに平気で動いてたり
そうかと思えばたまにライト頭につけてるやつが出てきたり一貫性が無くてわけがわからんかったわ
TheLongDarkやろうや
宝箱はミミックくんが身銭切って用意してくれてるんやで
管理会社に外注してるやろ
ダンジョンの中の人って漫画あるな
現実に忠実すぎるゲームなんかもれなくクソゲーだから